感情を表す言葉

感情を表す言葉って
意外と思いつかないですね・・・
検索したところ
たくさんの言葉を集めたページがありましたので引用いたします。
プラスの感情タグがたくさん付くといいなあ

┏━━━━━━━━━━━━━━┓
     プラスの感情
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
・うれしい 喜ぶ 歓ぶ 喜ばしい 歓迎
・ほがらか 明るい さわやか すっきり 心地よい 気分がいい
・好感が持てる
・楽しい 愉快 面白い 軽やか
・意欲的 意欲がわく 元気
・強気 勝ち気 前向き
・努力 一所懸命(一生懸命)
・夢中 集中 一心不乱
・ほっとする 安心 安らぐ おだやか おおらか
・誇らしい 誇らしげ
・なつかしい なつかしむ
・素直 率直 まっすぐ ひたむき けなげ(健気)
・落ち着いた 安定した
・願い 望み 希望 願望 期待
・夢 欲求
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
     マイナスの感情
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
・悲しい もの悲しい
・苦しい 心苦しい つらい
・さびしい ものさびしい 心細い
・不愉快 つまらない 面白くない むなしい
・切ない やりきれない
・不安 あせり 焦燥感(しょうそうかん)
・心配 気がかり
・くやしい 後悔 後ろめたい 反省
・がっかり 残念
・緊張 張りつめた
・疲れる 気が乗らない 気が向かない 気が滅入る
・意欲がわかない 弱気 気弱 後ろ向き
・恥ずかしい 恥じらい
・怒り 納得がいかない やり場のない
・機嫌が悪い 不機嫌 不満 不満げ 不快
・いらだち 腹立ち 立腹
・うらやましい うらやむ 羨望
・申し訳なさそうな 罪悪感 罪の意識
・言葉にならない 開いた口がふさがらない あきれる 呆然
・ずるい わがまま 好き勝手

┏━━━━━━━━━━━━━━┓
  特に「人」に対しての感情
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
《 プラスの感情 》
・愛する いとしい いとおしい いとおしむ
・かわいい かわいがる
・かわいそう 気の毒 同情
・親しい 親しみ 親近感
・思いやり やさしさ
・尊敬 敬う(うやまう) 敬意 畏敬の念
・信じる 受け入れる 受容 共感
・許す 許容
・たのもしい

《 マイナスの感情 》
・嫌い 嫌う 憎らしい 憎い 憎む
・気に入らない 気に食わない
・苦々しい
・ねたましい 妬み(ねたみ) 嫉妬(しっと)
・うらやましい うらやむ 羨望
・あやしむ あやしい
・不信感 疑念 疑い(うたがい)
・反感 反発 意地悪
・こわい 恐ろしい 畏怖
・情けない

┏━━━━━━━━━━━━━━┓
    その他の感情表現
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
・希望 願望 熱望 渇望 待望 欲望 野望 羨望
・おどろき 意外 予想外 信じられない
・不思議(ふしぎ)
・興奮(こうふん)
・感動 感嘆 言葉も出ない

http://www.yokohama-kokugo.com/06-mysite-tiryoku-bn-51.html